お知らせ/ブログ

ホーム > お知らせ/ブログ 

2020年07月の記事一覧

ひよこ組 0歳児

投稿日:2020年07月17日

園生活が始まり、3ヶ月が経ちました。4月より少し大きくなったひよこ0組さん!
朝の受け入れの時にすんなりと手を伸ばし、保育士のもとに来てくれたり、手遊びやわらべうた遊び
をするとまねっこしてくれたり、寝返りからお座り、ハイハイ・・つかまり立ちから伝い歩き、ひとり立ち・・
そして歩く姿まで見せてくれるようになり、その成長ぶりに感動の毎日です!!
そんな子どもたちの成長を保護者の方と一緒に喜び、楽しみながらこれからの毎日を過ごしていけるとうれしいです。
今月から水遊び、沐浴も始まります。気候や体調に気をつけながら、水の感触や気持ちよさを感じてもらえるよう
進めていきたいと思います。
DSC05521

ひよこ1組 7月

投稿日:2020年07月17日

IMG_0795
雨の日が続き、お部屋で過ごすことが続きましたが、平均台やジャンプ台、マットなどを使った身体遊び、ボール遊び、風船遊び、新聞紙遊び、シール貼りやお絵描きなど様々な遊びを楽しみました。ボール遊びでは、自分から進んでボールを取りに行き、ボールを持ってみたり、転がしてみたり、転がったボールを追いかけてみたりする姿が見られました。他にもアンパンマンの的にボールを入れたり、的当てをしたり、みんなでカゴにボールを集めて一気に上に投げてみたりして、ボール遊びを思い思いに楽しむ姿が見られました♪引き続き、お部屋の中では身体遊びやボール遊び、風船遊びで元気に体を動かし、天気のいい日には夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います!

7月  りす組

投稿日:2020年07月17日

先月は雨が多く室内遊びが中心となりましたが、室内でも元気いっぱいなりす組さんです。
室内遊びでは粘土遊びが大好きで「先生、粘土遊びしよ」と言ってくれる姿が増えてきました。
うさぎやねこなどの動物を作ったり、ご飯を作ってくれたりと集中して取り組む時間も増えてきましたよ。完成すると「先生、見て!!」と持ってきてくれる姿が嬉しいです♪
7月は晴れの日に水遊びを行いたいと思っています。みんな水遊びを楽しみにしています!IMG_3690