お知らせ/ブログ

ホーム > お知らせ/ブログ 

園からのお知らせの記事一覧

7月

投稿日:2024年07月11日

梅雨でじめじめと蒸し暑い日が続いていますが、大きいクラスは5月に植えたプランターの夏野菜が どんどん育ち収穫期を迎え収穫を楽しむ子どもたちの笑顔が輝いています。5月に植えてから毎日順番に水やりを行い立派に育った野菜は格別においしいです。

未満児クラスは感触遊びや水遊びを楽しみ、五感で色々な事を感じ取っているように感じます。

6月

投稿日:2024年06月11日

日によって寒暖差がありますが、暑い日でも元気いっぱい遊んでいます。先日、きりん組のお友だちは近くの畑に出掛け、芋の苗を植えてきました。寝かしながら苗を植えることを教えてもらい、お芋の収穫を楽しみにしながらみんなで植えました。畑にある里芋の葉っぱに大きな幼虫を発見!興味津々のみんなは、1匹保育園に連れて帰り、図鑑でなんの幼虫か調べたり、じっくり観察をしていましたよ。

未満児のクラスでは、お散歩に出掛けたり、小園庭で遊んだり、ゆったりと過ごしています。お砂をカップに入れたり、逆さまにしてお砂を出したり、先生と一緒に楽しく遊んでいます。先生や保育園にもだいぶ慣れ、たくさん笑顔がみられるようになってきましたよ。

Digital Camera

5月

投稿日:2024年05月10日

新年度が始まり1ヶ月が経ち新園児のお友だちは4月は泣いていることも多かったものの今では自ら玩具に手をのばし遊び始めたり保育者の顔を見て笑顔を見せてくれるなど可愛い姿を見せてくれるようになって来ました。
写真はりす組さんです。少しずつ友達との関わりを楽しみ始め集団遊びを楽しんでいます。

大きいクラスのお友だちは夏野菜の収穫に向けての取り組みを始め、先日ぞう組のみんなで苗を買いに行き、「これが良いかな?」「これにしよう!!!」と相談しながら選び購入してきて、各クラス植えました。毎日の水やりも頑張っています☆