お知らせ/ブログ

ホーム > お知らせ/ブログ 

園からのお知らせの記事一覧

3月

投稿日:2024年03月18日

日が長くなり寒さも少しずつ和らぎ始め、いよいよ季節が春に近づいてきています。

春は別れや出会いの季節ですね、今年度も残す所1ヶ月を切りました。入園した頃は小さかった子たちも今ではすっかりお兄さん、お姉さんになりその姿にたくましさと凛々しさを感じます。年長ぞう組のお部屋からは卒園式に歌う歌がいつも聴こえてくる様になりました。4月からは小学生になるぞう組さん、残りのひばり保育園で過ごす時間を大切に過ごしてほしいです。他のクラスの子たちも進級に向け気持ちが高まっているようです。

2歳児りす組さんも3月から進級に向けて、3歳児さんのお部屋へ大きな袋に荷物を自分たちで詰め込み移動してきました。新しく上靴を履いたり大きい組さんとランチルームで一緒に給食を食べたりと進級を心待ちにしています。

2月

投稿日:2024年02月10日

保育園でも節分で豆まきをしました。おこりんぼうオニ、片付けしないオニ、夜更かしオニなど、自分の心の中にいる鬼を追い払うということで、自分で作った新聞紙の豆で的当てをしたりして豆まきを楽しみました。製作で作ったオニのお面をつけてとってもかわいいオニさんでしたよ!

1歳児クラスではしっぽとりゲームが人気です。先生についているしっぽを追いかけて取ることが出来ると大喜び!みんなも自分のしっぽを取られないように逃げている姿はとってもかわいいですよ。

1月

投稿日:2024年01月10日

 新年明けましておめでとうございます。本年も皆様にとって良き一年であります様に

今年も子ども達の賑やかな声と共に新年を迎える事が出来ました。4月当初は4人しかいなかった0歳児ひよこ組さんですが、月ごとに新入園児さんを迎え、現在18人となりました。ハイハイだったお友だちも上手に歩ける様になり行動範囲がグンと広がりました。お天気の良い日は園庭の隅の丘を一生懸命登ろうとしたりと探索活動も広がり頼もしさを感じる様になりました。

3歳児さんは秋から木の実集めに夢中で、その後どんどん遊びが膨らみ、こまを作ったりおままごとに使ったりしました。今月あいあいホールで行う生活発表会のオペレッタの中にケーキが登場するのですがそのケーキも木の実をモチーフに自分達で作った作品になっています。今はそのオペレッタ遊びを夢中になって楽しんでいますよ!!